MENU

【小説】1話 飛ばされてパルデア


 ポケットモンスター。縮めてポケモン


 空に、海に、森に、街に、その不思議な生物は世界中の至る所に住んでいる。

 

 人はポケモンと共に暮らし、笑い、時には喧嘩して、その後仲直りもして……

 

 ―――時に、共に戦うこともある。

 

 

 

コジョンドクロバット!動き回って翻弄して!」

 

 バトルコートをコジョンドが駆け回る。柱すらも利用することで、文字通り縦横無尽となる。なるほど、こうやってスピードで撹乱する戦法か。
 これほどまでに速いと、人間の動体視力じゃ追えない。それはポケモンも同じで、ボクのエースバーンは、コジョンドの残像を目で追い続けていた。

 

「大丈夫。上に跳んで」
「すぐに追うんだ!」

 

 コジョンドに翻弄されかけていたエースバーンだったが、ボクを信じてすぐに動いてくれた。柱を駆け上がり、高く跳び上がる。
 助走をつけて跳んだエースバーンと、慌てて追いかけたコジョンド。より高く跳べるのは前者。コジョンド攻撃するしか・・・・・・ しかなかった。

 

「真下だよ。とびひざげり!!」

 

 折り曲げた膝が、コジョンドの顔面に突き刺さった。まるで車同士がぶつかった時のような、えげつない衝突音が炸裂し、コジョンドは床に叩き付けられる。
 落下した勢いも相まって威力絶大。耐えるはずもなく、コジョンドは大の字で目を回していた。

 

コジョンド先頭不能。エースバーンの勝利!」
「っし。頑張ったね、エースバーン」

 

 レフェリーのジャッジを合図に、ボクとエースバーンはハイタッチ。戦ってくれた労を称えながら、彼をモンスターボールに戻す。

 

「お疲れ様です、リンドウさん!」

 

 すると、先ほどの対戦相手がボクに声をかけてきた。彼は、ここの門下生だ。
 ガラル地方、ヨロイ島、マスター道場。日々、ポケモンと己の|研鑽《けんさん》に励む修行の場だ。先のバトルもその一環だった。

 

 最も、ボクは門下生ではなく指導者である。

 

「お疲れ様。いいバトルだったよ」
「いえ!あれだけ撹乱したのに、あっさり返されるとは……」
「柱のおかげで上手く回避できただけだよ。外だったらもっと活きるんじゃないかな」

 

 障害物のない外だったら、こうはいかなかっただろう。同じ対抗策は通用しないだろうし、次やるときは手強そうだ。

 

「そうは言いつつ、いつも勝てませんから。さすが、リンドウさんはお強い!3年前のトーナメント覇者は伊達じゃないっす!」
「……それほどでも」

 

 その言葉に、少し返事が行き詰まった。

 

「じゃ、午前の部は終わりだから。ボクはこれで」

 

 背後から聞こえる『お疲れ様でした!』という元気な声をよそに、ボクはその場を離れる。
 目を背けていた、胸に渦巻くモヤモヤとした感情。それが嫌で、拳をグッと握りしめた。

 

 こんなものは汗と一緒に流そう。部屋に戻ろうとすると、リビングの方のテレビが目に入った。いつもはテレビゲームの画面しか映らないのに、今日は珍しくお昼のニュースが流れている。

 

『無敵のチャンピオンダンデ!〇年連続のチャンピオン防衛に成功!』


 デカデカと表示されているテロップには、つい先日のチャンピオンカップの結果が書かれていた。
 ガラル地方のチャンピオン、人呼んで『無敵のダンデ』。彼が、またもや王座を守り抜いたのだ。

 

「およ、リンドウちん。お疲れ〜」

 

 テレビの前に座っていた人物が振り返り、ボクのことを妙な呼び方で呼ぶ。
 彼こそが、この道場の主にして師範のマスタードさん。ボクの師でもある人物だ。

 

「お疲れ様です。珍しいですね、テレビなんて」
「ダンデちんはここの門下生だったからね〜。教え子の試合は今でも見てるよん」

 

 そう言うと、マスタードさんはテレビのチャンネルを変えてゲームの画面に切り替える。ダンデさんの試合映像も終わったタイミングだった。

 

「リンドウちんも、あと1年頑張ればダンデちんを倒せたかもしれないね〜」
「そんな。持ち上げすぎですよ」

 

 コントローラーを操作しながら、マスタードさんはそんなことを言う。

 3年前。ボクも参加したジムチャレンジは、ここ数年で一番の盛り上がりを見せた。
 ジムリーダーの妹、リーグ委員長の推薦者。そしてチャンピオンダンデの弟。肩書きに名前負けしない、確かな実力を持った若者が多かったからだ。

 

 今や黄金世代と呼ばれるそんな同期の中で、頂点に立ったのがボクだった。ファイナルトーナメントを制し、ダンデさんへの挑戦権を得て​​――そこで敗北した。
 接戦だった。そう称えてくれた人は多かったし、メディアもファンも盛り上げてくれた。労いや励ましの言葉も多かった。でも、それだけ。

 

 そういった声はいつか薄れる。結局そのバトルを経て、ボクに残ったものは何もなかった。
 同期たちはジムリーダーになったり、ポケモン博士を志したりと、ジムチャレンジを経て大きく変化、成長しているのに……。


「もうジムチャレンジはしないのん?」
「ブランクありますし。それに、門下生の稽古見てるのもけっこう楽しいですから。逆に、この道場からダンデさんを倒すようなトレーナーを出してみたいものですね」
「……そっかあ」

 

 道場での生活に不満はない。ただ同期と比較すると、自分が何もないように感じるだけで。
 
「じゃ、午後もあるんでボクはこれで」
「あ、ちょっと。リンドウちん、いい?」

 

 今度こそ着替えようと自室に戻ろうとするボクを、マスタードさんは呼び止める。

 

「はい、これあーげる」
「……紙切れ?」

 説明もなしに一枚の紙を手渡される。なんだこれ、チケットみたいな……。

 

「なんですか、これ」
「大事に持っててねーん」

 

 ボクの質問は無視。そしてニコニコとした表情で、次の瞬間とんでもないことを言い放った。

 

「リンドウちん、しばらく道場クビね〜」
「………………え?」
「あ、手持ちのポケモンは護身用の1匹以外は置いていってね〜」
「は???」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ ◇ ◇

 師からの唐突なクビ宣言。
 渡された航空チケット片手に道場を追い出されたボクは今……


 

 

 


 パルデア地方にいます。いや、なんで?


 

【次話】

2話 いつの間にか教員へ……なんで?

 


人気ブログランキング