MENU

【初心者必見】ポケモンの育成がもっと楽に!そのこころは?【ポケモンSV】

 

こんにちは!ぜおん(@MH_atmoon)です。

以前ポケモンの育成法についてまとめた記事を出したんですけど、今回はその第2弾になります。

お題はズバリ、より育成を楽にする方法です。

 

すこーしだけステップアップした内容になりますが、ちゃんと解説しますのでご安心を。

 

↓第1弾はこちらから

sb-hawks36.hatenablog.com

 

 

 

前回のおさらい

本題に入る前に、ひとまずおさらいです。

前回のまとめを見てみましょう。

 

努力値は薬を使うべし

個体値は王冠で上げるべし

③性格はミントで変えるべし

④特性はカプセル、パッチで変えるべし

⑤技は型によって吟味すべし

【初心者必見】ポケモンの育て方、すべて教えます【ポケモンSV】 - ぜおんのポケ道

 

これができれば育成は簡単だよ~ってのが、前回の主な内容だったと思います。

それでいざ育成を始めると、『じゃあこの道具たちどうやって集めんねん』ってなるんですよ。今回は、それを解決していこうって記事ですね。

 

1.お金稼ぎ

実を言うと、上の道具のとくせいパッチ以外は購入できます。

ただ、全部買おうとすると50万円以上というとんでもない額がかかります。

パーティー6匹の合計じゃないですよ。1匹で50万円です。

 

金は有限。いつか尽きます。

じゃあどうするのか。リアルと同じです、稼ぎましょう。

 

学校最強大会が最効率

画像

 

最効率の金策は、クリア後に解放される『学校最強大会』を周回することです。おまもりこばんを持たせれば、一周10分で12~13万ほど稼げます。

解放条件は、殿堂入り後のジムリーダー再戦イベントを全て終わらせることです。

 

周回ポケモンニンフィアがオススメ

画像

 

特 性:フェアリースキン

性 格:ひかえめ

持ち物おまもりこばん

努力値C252 S180 余りB

テラスタイプ:おこのみで

技構成:ハイパーボイスがあればOK

 

これが金策ニンフィアです。ハイパーボイスを連打しているだけで、学校最強大会を周回してくれます。

Sに180振っているのは、ネモのマスカーニャ(ホゲータを選んだ人)を抜いて先制するためです。あとは火力に全振りする感じで。

 

注意点があるとすれば、特性フェアリースキン夢特性であり、通常では手に入らないことです。

・通常のニンフィアにとくせいパッチを使う

・星3以上のテラレイドで夢特性ブイズを手に入れ孵化厳選をする、

・お友達にもらう

いずれかの方法で準備してください。

 

周回手順

個体さえ手に入ればあとは簡単です。

①手持ちをニンフィアのみにする。

ハイパーボイスを一番上にする。

③受付前でAボタン連打。

 

はい、永久機関の完成です。

連射コンを使えば、さらに効率を高められますね。

 

効率はいいが、ニンフィアの負担・・・

私じゃなくて良かった・・・

 

2.テラレイドバトル

夢特性変更に必要なとくせいパッチと、レベルを上げるけいけんアメ、テラスタイプを変えるテラピースはテラレイドバトルの報酬です。

個体値ポケモンを手に入れるチャンスでもあるので、こちらも積極的に攻略したいところです。

※とくせいパッチは星6でないと出てきません

 

星4程度なら旅パでも勝てると思いますが、星5以上だと結構しんどいです。

そこで、レイド用のポケモンを数匹紹介しますので、ご参考までにどうぞ。

ニンフィア

特 性:フェアリースキン

性 格:ひかえめ

持ち物おんみつマント

努力値C252 S180 余りB

テラスタイプ:ほのお、じめん

技構成:ハイパーボイス/うそなき/めいそう/テラバースト

 

先ほど紹介した、金策ニンフィアと同一個体で構いません。

持ち物のおんみつマントは、クリアスモッグ等の追加効果を防ぐ目的があります。

テラスタイプははがねに抗えるほのお、どくに抗えるじめん辺りがオススメです。

 

戦い方:うそなきで敵のとくぼう下降、めいそうで自身のとくこう強化。その後ハイパーボイスを撃ち込むのが基本になります。特殊技を主体とするポケモンがオススメです。

 

②ヤドラン

画像

特 性:どんかん

性 格:ひかえめ/ずぶとい

持ち物おんみつマント

努力値BC252

テラスタイプ:エスパー

技構成:アシストパワー/わるだくみ/なまける/てっぺきorドわすれ

 

特性のどんかんは、相手のちょうはつを封じられるのが優秀です。テラスタイプは火力を上げる目的でエスパーです。

 

戦い方:てっぺきでぼうぎょを、わるだくみでとくこうを底上げし、アシストパワーの超火力で攻めましょう。主に物理技を主体とするポケモンを相手します。てっぺきをドわすれに変えれば、特殊相手でもある程度は戦えます。

 

③テツノカイナ

画像

特 性:クォークチャージ

性 格:いじっぱり

持ち物オボンのみ

努力値HA252

テラスタイプ:かくとうorでんき

技構成:ドレインパンチ/かみなりパンチ/エレキフィールド/はらだいこ

 

調整等は特に難しくありません。オボンのみは、はらだいこで減った体力を回復させるために持たせましょう。

 

戦い方:はらだいこでこうげきを最大まで上げ、物理技でガンガン殴るのが基本です。体力が減っても、ドレインパンチで回復できるのが嬉しいところ。幅広い相手に繰り出せますが、おにび持ちには注意しましょう。

 

テツノカイナはバイオレット限定ですが、以下のあいことばで交換も可能です。スカーレットの方も心配いりません。

 

 

おわりに

以上、育成がもっと楽になるお役立ち記事でした。

個人的に一番キツいのがテラピース集めなんですが、DLCで改善されるんでしょうか・・・。あと、まっさらおねえさんの入国もお待ちしてます。

 

では、皆さんも良きポケモンライフを~

 

 

 


人気ブログランキング