MENU

【育成論】可愛いけれど力持ち!ポヨポヨ破壊神マリルリのすゝめ【ポケモンSV】

こんにちは!ぜおん(@MH_atmoon)です。

本日はマリルリの解説記事になります。

私たちと同じジョウト地方ポケモンね!

 

この記事で分かること
マリルリの強いところ
マリルリの育成論
マリルリの弱点・対処法

 

ポケモンの育成について学びたい方はこちら⇩

 

 

マリルリはこんなポケモン

2世代から登場したポケモンで、マリルレベル18にすることで進化します。

進化前のルリリマリル共々、各地の水辺に生息しており、見つけるのはそう難しくありません。捕まえるならば、オージャの湖がオススメです。

 

種族値だけをみるならば耐久寄りの配分になっており、合計種族値は420と最終進化の中ではかなり低いです。参考までに、御三家中間進化のニャローテは合計種族値410とほとんど大差ありません。

しかし、特性ちからもちのおかげで無振りでも攻撃種族値121相当と、一転して優秀なアタッカーの数値となります。

タイプは非常に優秀で、弱点が3つに対して半減が6つ、無効が1つです。加えて耐久そのものも高いので、かなり打たれ強いポケモンです。

 

続いて技です。

主な技一覧
物理技
アクアジェットアクアブレイク、じゃれつく、アイススピナー、ばかぢから、かわらわり、じならし、くさわけ
・特殊技
ドレインキッス、れいとうビーム
変化技
はらだいこ、ほろびのうた、アンコール

 

メインとなるのは物理技ですが、高威力の技は覚えません。ただし技自体の一貫性は高く、サブウエポンのこおり技はくさ対策に十分。鈍足を補う先制技のアクアジェットマリルリの生命線たる技です。

変化技は少ないものの、いずれも強力。特にはらだいこは積み技に乏しいマリルリの爆発力を底上げしてくれる技といえるでしょう。

 

上記は一般的な特性『ちからもち』のアタッカー型での話です。

そうしょく型では一転してサポート型になります。苦手なくさタイプを逆に利用し、ほろびのうたやアンコールで起点作りをすることができます。

 

このように、使う特性ひとつで戦法や技選択が全く異なるのがマリルリの強みです。

タイマン性能の高いちからもち型。奇襲性の高いそうしょく型。低い種族値を気にさせない強力なポケモンです。

特性の力って偉大なのね。羨ましいわ。

いや、お前の特性もたいがい強いだろ

 

対戦でのマリルリ

特性考察

あついしぼう

特性そのものは優秀ですが、もとからほのお、こおりは半減です。それ以外の独自な性能もなく、基本的には選考外です。

 

ちからもち

マリルリの強さの根幹で、基本的にはこれ。攻撃種族値こそ低いですが、この特性のおかげで物理技の数値が倍になります。

地味ながら、混乱自傷に影響しないメリットもあります。

 

(夢)そうしょく

くさタイプの技を無効化し、攻撃ランクを1段階上昇させます。

とはいえ、ちからもち補正がないと火力はないため、専らサポートでの使用になります。

ラスタル考察

みず

みず技の火力を上げます。アクアジェットの威力をあげて、残りの敵を一掃したい時に。

 

ほのお

苦手なくさに対抗できます。やけどが無効になるのも見逃せません。

 

フェアリー

一致技の補正を上げたい時に。

 

オススメの型紹介

画像

画像

 

①ちからもち型

特 性:ちからもち

性 格:いじっぱり/ようき

持ち物とつげきチョッキ/こだわりハチマキ

努力値HAベース

テラスタイプ:みず、ほのお、フェアリー

技構成

確定:アクアジェット、じゃれつく

選択:アクアブレイク、ばかぢから、アイススピナー、じならし、テラバースト

 

一般的なちからもち物理アタッカーのマリルリ

とつげきチョッキを持たせれば繰り出し性能を上げられ、ハチマキを持たせればアクアジェットの縛り性能を更に高められます。いずれもサイクル戦向きの型。

②はらだいこオボン型

特 性:ちからもち

性 格:いじっぱり、ようき

持ち物オボンのみ

努力値HAベース、AS252 ※必ず偶数調整にすること

テラスタイプ:みず、ほのお

技構成

確定:アクアジェット、じゃれつく、はらだいこ

選択:アクアブレイク、アイススピナー、ばかぢから

 

はらだいこを積むことで、強力な抜き性能を得る型。

元々の攻撃性能が高いため、はらだいこを積まないで戦うという運用も可能。この型の場合、H252振りだとHPが奇数調整になってしまうため注意。

※体力満タンではらだいこをした場合、オボンのみが発動しない。

③そうしょく型

特 性:そうしょく

性 格:ずぶとい、おだやか

持ち物たべのこし、ゴツゴツメット、カゴのみ

努力値HBD調整

テラスタイプ:みず

技構成

確定:ほろびのうた

優先:アンコール、まもる

選択:れいとうビーム、ドレインキッス、みがわり、ねむる

 

本来なら弱点のはずのくさタイプを誘い、対面時に起点とする型。くさ技をアンコールさせたり、ほろびのうたで流すことが役割になります。今作でうずしおが没収されたため、うずしお+ほろびのうたのコンボができなくなってしまいました。

そもそもテラスタルを想定する型ではないが、切る場合はモロバレルに対してどく弱点を消せるみずがオススメ。

 

マリルリの対策は?

アタッカー型であれば、一貫しておにびが有効です。幸いすばやさは高くないので、上から高火力弱点技で押し切ることも可能です。

役割対象とされがちなドラゴンタイプのポケモンは、テラスタルを切って対応するのがいいでしょう。

 

ウオッシュロトム

おにびで機能停止できる他、でんき技で弱点をつけます。テラスタルを使われない限りは弱点をつかれることもなく、アクアジェットにも耐性があります。

 

マスカーニャ

高い素早さから、トリックフラワーで抜群をつけます。ただし、耐えられるとフェアリー技で弱点をつかれかねないため、特性はへんげんじざいが好ましいです。ただし、そうしょく型には注意しましょう。

 

アーマーガア

はらだいこ以外に攻撃を上げる手段に乏しいため、てっぺきで抑え込めます。はらだいこ型まで考慮すると、上の2匹よりは安定しません。

 

おわりに

いかがでしたか?

マリルリは広い技範囲と豊富な耐性で、撃ち合いに非常に強いポケモンです。

前回のサザンドラ同様サイクル適正もあり、扱いも簡単なので初心者にはオススメのポケモンです。

 

では、皆さんも良きポケモンライフを~

 

前回記事

sb-hawks36.hatenablog.com

 

 


人気ブログランキング