MENU

【育成論】起点作りもできる意外と万能ドラゴン!サザンドラのすゝめ【ポケモンSV】

 

こんにちは!ぜおん(@MH_atmoon)です。

本日はサザンドラの解説記事になります。

5世代600族の強力なドラゴンポケモンだな

 

この記事で分かること
サザンドラの強いところ
サザンドラの育成論
サザンドラの弱点・対処法

 

ポケモンの育成について学びたい方はこちら⇩

 

 

サザンドラはこんなポケモン

5世代から登場したポケモンで、600族という一般ポケモンの中ではエリート級の種族値を持っています。ジヘッドレベル64まで育てなければならず、その進化の遅さは全ポケモンで堂々の1位です。

サザンドラテラレイドバトルで、進化前のモノズジヘッドは洞窟内で出現します。レベルが高いエリアゼロがオススメ。ただし、いずれもスカーレット限定になっています。

 

種族値はとくこうが頭抜けて高く、その他の種族値は均整に割り振られています。素早さが100にわずか及ばないのが惜しいところ。

タイプはメジャーなかくとうやフェアリーが弱点ですが、半減が6つに無効が特性込みで2つと非常に優秀です。耐久も並以上はあるため受け出しできる機会は多く、総じてサイクル戦向けといえるでしょう。

 

続いて技です。

主な技一覧
物理技
とんぼがえり、がんせきふうじ
・特殊技
あくのはどう、バークアウト、りゅうせいぐんりゅうのはどう、ラスターカノン、だいもんじかえんほうしゃ、だいちのちから、きあいだまハイドロポンプ
変化技
ちょうはつ、わるだくみ、でんじは、おいかぜ、ステルスロック、みがわり

 

メインとなる特殊技はタイプ一致のりゅうせいぐんあくのはどうを筆頭に堂々たるラインナップ。特にフェアリー対策のラスターカノンは貴重で、後述のはがねテラスタルが大流行した一因にもなっています。

変化技も優秀で、でんじはや今作習得のステルスロックで起点作りも可能に。同じ技構成が可能なバンギラスとの差別化は、素の火力と素早さで容易です。

 

アタッカーかと思いきや、起点作りもこなせる。元々こだわりアイテムとの相性も良いため、初手で出されても型がわからないのも強みです。

じつにあくタイプらしい、いやらしくも凶悪なポケモンです。

サザンドラ、ドラパルト、バンギラス・・・。600族も起点作りをする時代か・・・

さすがにセグレイブはしないでしょうけど・・・

 

対戦でのサザンドラ

特性考察

ふゆう

夢特性がないため、これ一択です。

元々じめん技を無効化する優秀な特性でしたが、これのおかげではがねテラスタル時に弱点を丸々ひとつ消せる破格の性能に。サザンドラのサイクル適正を強める源となっています。

 

ラスタル考察

はがね

かくとう以外の弱点を一度に半減できるうえ、フェアリーを返り討ちにできる。じめん技を受けないおかげで、対ドラゴンにも滅法強くなれるのが魅力。

 

どく

エスパーには元々強く、これまたじめん技は無効。ゲップを覚えるものの、安定を求めるなら攻撃技はテラバーストの方が良い。

 

あく/ドラゴン

一致技の補強に。どちらも技の通りは良い。

 

オススメの型紹介

①わるだくみ型

特 性:ふゆう

性 格:おくびょう

持ち物いのちのたま/たべのこし/オボンのみ

努力値CS252、HS252

テラスタイプ:はがね

技構成

確定:わるだくみ、あくのはどう

優先:みがわり

選択:りゅうせいぐんりゅうのはどう、ラスターカノン、だいちのちから、かえんほうしゃ、ちょうはつ

 

キョジオーンやモロバレルなどの遂行速度が遅いポケモンを起点にみがわりを残して積み、全抜きする型。

今は全体的なSラインが低いため、サザンドラよりも遅いポケモンは多く、積むチャンスは意外と多いです。耐性を逆転できるため、テラスタイプははがねを推奨。

 

②こだわり型

特 性:ふゆう

性 格:おくびょう、ひかえめ

持ち物こだわりスカーフ、こだわりメガネ

努力値CS252

テラスタイプ:はがね、どく

技構成

確定:りゅうせいぐんあくのはどう

選択:ラスターカノン、だいちのちから、かえんほうしゃきあいだま、テラバースト、とんぼがえり

 

技の撃ち分け性能を犠牲に、素早さあるいは火力を求めた型。サイクル適正の高いサザンドラとこだわり系の相性はよく、メガネならば交代先に高負荷をかけられます。

得意不得意がはっきりしているので、サーフゴーやドヒドイデといった相性補完に優れた引き先を用意するといいでしょう。

 

③起点作り型

特 性:ふゆう

性 格:おくびょう

持ち物きあいのタスキ

努力値HS252

テラスタイプ:あく

技構成

優先:ステルスロック、ちょうはつ、でんじは

選択:あくのはどう、バークアウト、おいかぜ、がんせきふうじ、リフレクター

 

アタッカーの印象を逆手に、味方のサポーターに徹する型。先発でも疑われにくく、他の起点作りよりはたいてい素早いのが魅力。ただし、オーロンゲには要注意。

今後パラドックス等の参戦でSラインが上がれば、こちらの型は増えてきそうです。

 

型も技も豊富で、選出で見極めるのは難しそうね

前はフェアリーを投げてれば安心だったが、おのれテラスタル・・・

 

サザンドラの対策は?

なんといっても、4倍弱点のフェアリー技でしょう。今作でははがねテラスタルが非常に増えているため、かくとうタイプの需要も増しています。

得意不得意がはっきりしており、基本的にサイクル戦が求められるため、引き先を想定しながら立ち回ることも必要です。

 

ニンフィア

ハイパーボイスで確定1発。とくぼうが高いため、後出しも可能。ただし、ラスターカノン持ちが多いため、対面時はこちらもテラスタルを切る必要があります。ほのおかみずを推奨。

 

キノガッサ

マッハパンチで確定2発。はがねテラスタルでも抜群をつけます。交代読みでがんせきふうじやキノコのほうしを当てれば、後続に負荷をかけられるのが魅力です。

 

ケンタロス(炎)

インファイトで確定1発。サーフゴーとの並びを1匹で崩せることができ、素早さもスカーフ以外なら最速で上をとれます。

 

マスカーニャ

高い素早さからじゃれつく、けたぐり、とんぼがえりで弱点をつくことができます。また、サザンドラは持ち物の依存度が高いため、はたきおとすで持ち物を落として型を判別できるのも優秀です。

 

おわりに

いかがでしたか?

サザンドラはアタッカー気質ながらサポートとしても優秀で、カスタマイズ性の高いポケモンです。

サイクル入門ともいえるほどサイクル適正が強く、相手との読み合いを楽しみたい人にはうってつけの相棒となってくれるでしょう。

 

では、皆さんも良きポケモンライフを~

 

前回記事

 


人気ブログランキング